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【やり込み要素を考える】
・印章システム
勇士の印章
英雄の印章
皇華の印章
イベント限定の各種印章
アバター(ノーマル、期限付き)便利系課金アイテムが手に入る!
・キャラクター品質
ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナのランクがある。
課金で「キャラクター制作チケット」を使ってキャラクターを作ると、「ゴールド or プラチナ」が可能。
ゲーム内の印章で、シルバー、ゴールドまでランクアップが可能。プラチナは課金のみ。
何が違うのか?
ブロンズ | シルバー | ゴールド | プラチナ | |
スキルスロットの数 | 5×2 | 5×2 | 7×2 | 7×3 |
スキルスロットの段 | 2段 | 2段 | 2段 | 3段 |
アイテムスロットの数 | 4×1 | 5×1 | 6×1 | 6×2 |
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疲労度上限 | 100 | 120 | 180 | 240 |
復活石デイリー追加 |
1個 | 1個 | 2個 | 3個 |
初期スキルポイント | 0 | 0 | +5 | +8 |
限定装備(階級装備) | ゴールド装備 | プラチナ装備 | ||
機能開放 | ||||
伝承回数 | × | × | 1回 | 1回 |
究極スキル | × | × | ○ | ○ |
階級ステージ | ||||
特典 | ||||
業績・戦績 | ||||
その他 |
※スキルの段(1段追加)、スキルの数(2マス追加)、アイテムの数と段(2マス1段)追加は、専用の課金アイテム(期限付き、無期限)で開放することも可能。
・すべてのアバターが製作可能!!
例えば、新しく販売されるアバターが、課金アイテムとして新登場する。(ガチャ)
個別部位別で直接買う場合、ノーマルアバターのみ購入可能(取引可能)
まるままセット購入も可能だ。この場合、まるまるセット一式を「スペシャル」を購入することができるが、「取引不可」である点に注意。
レア、スーパーレアのランクの場合、ガチャで引き当てるしかない。(すべて取引可能)
さてこの時、期間限定で、(イベントとして)全ステージのボスドロップより、「アバターレシピ」が落ちる。
そのレシピとは、新登場したそのアバターを制作するためのレシピであり、「職別」+「部位」で大多数がある。
取引が可能である。
ガチャからも出る。
ドロップ率は低いということもないが、欲しいレシピをピンポイントで手に入れることは困難。
レシピで習得すると、(アカウント共有の)「アバター制作」で、制作することができる。
作れるのは、ノーマルアバター、スペシャルアバターの2ランクまで。
習得してしまえば、永遠に継続されるので、たとえば「無課金者にとって、新アバター登場!!」は対して面白みもないが、レシピ収集で燃えることができる。
これにおいて、必要素材の需要と供給により、新規でも気軽に金策ができる。
アバターにおけるランクの違いは?
ジェム装着数 | スキル染料 | カラーリング | 専用固定能力 | 帰属回数 | セット効果 | |
ノーマル | 0 | 0 | × | 無し | 無制限 | 無し |
スペシャル | 1 | 0 | △ | 有り(小) | 無制限 | 無し |
レア | 3 | 1 | ○ | 有り(中) | 1~3 | 有り |
スーパーレア | 5 | 2 | ◎ | 有り(大) | 1~3 | 有り |
レジェンド (イベント系) |
??? | ??? | ??? | 有り | 無制限 | 有り? |
アバター部位
上衣
下衣
手
足
武器
マント
肩
補助
指輪×1~3(性別、職によって変動)
イヤリング
ネックレス
・マイホーム(アカウントで共有)
農場
畑、果樹園、花壇、ペット牧場
畑は「養分畑」
すでに、6つの養分畑を持っており、自由に作物を育てることができる。レベル、熟練度による煩わしい制限がないっ。
※それでいい理由は、まず「種・苗」がとても高価である。基本的に作物を育てる意義は、「ポーション、食べ物、弁当、ペット餌」などの回復・補助アイテムの製作である。
畑で作物育てて売って儲けるということはない。
自分で使うためのアイテム(すべて取引が不可である。)を作るのが目的である。
もう一点。
作物の成長=疲労度の消費
これによって、たとえば複数アカウントを駆使して作物作りまくって…、だからなに?ということである。(複数アカウントを利用した疲労度消化は可能)
疲労度を消費しないと、いつまで経っても作物は成長しないし収穫できない。
よって、農場は高価な種を買い、自分のためのアイテムを作るために活用する施設である。
果樹園は、1つの木。(課金で最大5つまで増やせる。)
エントの木に種や実を食べさせて、ランダムで実を成らす。
製作素材アイテムや、使うとステータス能力が永久に増加する能力アップの実や、経験値増加、レベルが1あがる実など、いろいろ手に入る。
こちらも、疲労度の消化が実の成長に関わっている。
畑と違い、熟すまでに時間を要する(疲労度消化がたくさん必要)
花壇は、花を植えて育てる。
見栄えや、マイホームに飾ったり、フレンドやパートナーにプレゼントしたり、飾るだけで花の祝福バフが得られる。
女神の像に献花すれば、農場全体に祝福の女神像のバフもうけられる。
花には期限が付く。
種はほとんどが課金アイテム(取引可能)であり、稀にボスドロップで手に入ることもある。
また、印章で交換することも可能。
・コレクション(献上クエスト)
カードコレクション、武器コレクション、防具コレクション、アクセサリーコレクション、宝物コレクション、ユニークアイテムコレクション
カードは、白(☆)、緑(☆☆)、青(☆☆☆)、キラ銀色(☆☆☆☆)、キラ金色(☆☆☆☆☆)あり、絵柄も違い、カードの縁も色が違う。
さらにレアカードとして、NPCカードには、キラ紫(☆)、キラエメラルド(☆☆☆)、キラオレンジ(☆☆☆☆☆)の3種類ずつある。
スーパーレアな一部の大ボスや人気NPCなど、イベントにより誕生するカードが、プリズムキラ(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆)が存在する。
カードはユーザー間で交換可能で、等価交換(同色カード)が基本である。☆☆ → 他の☆☆カード、など。
カードはグレードアップも可能である。☆10枚 → そのカードの☆☆、など。(レア以上は除外)
カードはアルバムに飾ったり、献上クエストに使ったり、月間バフに適応されたりする。戦績・業績・称号もあるがすべてアカウント内で共有する。
装備コレクションは、献上クエストとも同期しており、指定された装備品を、指定された強化値にして、献上するクエストである。
ただ装備を渡すだけではなくて、強化しなければならない。さらに、クエストで渡した装備品は、「戻ってこない」
宝物コレクションは、キャラクターを探検させて得られるお宝である。
ユニークアイテムは、超低確率でドロップするユニークアイテムであり、どこで何が落ちて、どのくらいあるのか、不明な点だらけである。
これらのコレクション要素は、戦績・業績ポイントに大きな貢献をするため、階級を上げるには消化していく必要がある。
またほぼすべてのコレクションは、アカウントで共有する。
・モンスター生態調査図鑑
モンスターを○○○○匹倒せ、ボスを○○○○回倒せ、ウォーリアー4人PTでボスを倒せ、などの条件で、モンスターやボスを倒してカウントを稼いで図鑑のコンプリートを目指す。
・伝承システム
レベルを初期化し、すべてのクエストを初期化し、いちからスタートする。
この時、2次職、3次職の一部のスキルを保存し、別の2次3次職になっても、保存したスキルを使用できるようにする魅力がある。
たとえばウォーリアーの2次職は、ゴウケン、ウォーロード、バーサーカーの3職あり、ウォーロードの「ダークスラッシュ」はウォーロードでしか使用できない。しかし伝承時に「ダークスラッシュ」を保存し、伝承して、今度はバーサーカーになったとしても、ウォーロード時代のスキル「ダークスラッシュ」が使用できる、ということだ。